FC2ブログ
2021 / 06
≪ 2021 / 05 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2021 / 07 ≫

真理さんのターン!


麻布十番を経由して世田谷を目指す一行。だが移動中、三軒茶屋焼失のニュースを耳にする。真理はより多くの情報を求めようとするが、都合良く手に入れる術も無いまま、体調を崩してしまう。そこで未来と悠貴は、真理が一刻も早く自宅に帰られるよう、一つのアイディアを実行に移す。

今回は、「真理回」でしたね。

野宿の際に、未来たちへ毛布を譲った為か、風邪? の真理さん。

熱や頭痛が酷いようです。

我慢して、未来たちと行動してましたが……自分が勤務していた会社のビルに

到着すると、余震が! で、気を失った……


目覚めると、新キャラの顔が。

回想シーンで、真理さんの夫や子供も出て来ましたね。

正に、「真理回」。もうお腹いっぱいで食べれませんw

こんな一気にエピソード出さず、これまでの回で小出しにすればよかったのに…

新キャラの彩は、結構性格がいい感じ。

常識がある、ちゃんとしてるキャラでホッとしました。

精神状態も、真理や未来と比較して、かなり安定してるみたいで……

やっぱり「1人暮らし」だと、災害の際に対応が変わるんでしょうかね?

あのビルにずっといて、自宅帰る気ないみたいだし。

「自由」ですよね、1人暮らしは。身軽というか。


タイトルが「見捨てる、選択」だったので、未来と弟君が、

真理を見捨てる回なのかと思いましたよ。

でも、真理の為にバイクをレンタルしてくれるなんて、いいところありますね。


バイクで自宅に帰ることを拒否した真理。

家族の安否よりも、未来と弟君を優先してくれたのでしょうか?

それとも、いい人だから、未来たちを見捨てられない?


そんな話でした。

イライラさせられる場面が少なくて、助かりましたね。


緊迫感を出すために、前回の古市老人などを出すのは、もちろん作品として大切なこと

だと思うし、真理や未来がイライラする状況に置かれているのは、分かります。

しかし、今回の彩のように「それほど深刻な状況に置かれておらず、身軽に行動できる」

新キャラを見た時に、とても好感を覚えた……というか、救われた気がしました。


やはり、視聴者としても、息抜きしたい時もあります。

「ホッとしたい」時もある。すさんだ人間関係の中で、癒されたい時もある。

ひたすら前向きな、災害に負けない「アニメっぽいキャラ」が見たい時もあります。



毎回、未来や真理の苦悩を見せられると、息苦しさも感じますしね。

余震による、悲惨な事故や描写が続くなら、せめてレギュラー陣に、彩のようなキャラ

を加えて、癒しの要素を入れてほしい……

ちょっとね……メインキャラ3人だけっていうのが、少なすぎる気がするんですよ。

もう何人か、登場してもいいのでは?



今回、そんな気持ちにさせられました。

スポンサーサイト




この記事へコメントする















AYATO

Author:AYATO
最新アニメ番組の、感想記事が主体のブログです。
ネットラジオでも活動中。

毎週月曜日に
「AYATO☆STYLE」を放送中。
内容は、ゲストさんと雑談や、
アニメ語り、朗読や台詞読み、
ドラマやスポーツ実況等
をしています。

※次回の放送は11/18日(月曜)
週間アニメニュースの予定。

相応リンクをご希望の方は、コメントなどでご連絡下さい。

FC2 Blog Ranking
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』


presented by 初音ミク オリジナル