2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先月、この企画に参加させて頂いたのですが。

中間集計発表のラジオを聴いていたら、ピッコロさんが「メジャーの評価してる人が少ない」

と嘆いておられました。

僕は、完結したメジャーの第5シーズンを、1~25話まで視聴し、

全話感想記事を書いた男です。

もちろん、この作品も、先月の記事に加えたかったのですが……

↓下の項目の中に、名前が挙がっていなかったので、「除外された」と思い込んでいました。

アスラクライン
クイーンズブレイド 流浪の戦士
けいおん!
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
戦国BASARA
夏のあらし!
初恋限定。
東のエデン
リストランテ・パラディーゾ
黒神 The Animation
鋼殻のレギオス
宇宙をかける少女
はじめの一歩 New Challenger
タユタマ -Kiss on my Deity-

でも、どうやらそれは僕の勘違いだったみたいなので、追加記事を書かせて頂きます。


☆ストーリー性……3点



この「第5シーズン」は、主人公・吾郎とヒロイン・清水の恋愛関係を決着させるところから

スタート。野球そっちのけで、この話題をメインに進みました。

第1シーズンから見ているファンにとっては、非常に重要な問題であり、

キチンと完結したことには、賞賛をおくりたいと思います。

準主役の俊也も、生き別れの妹と再会出来て、人間ドラマだけなら、4点つけたいところです。


……しかし、後半のメインである、「WBC日本世界一」というテーマと、このMAJOR

という作品の1期以来最大のポイントである「ギブソンというアメリカ人投手に、

父親を殺された吾郎。その弔い合戦として、アメリカMLBでギブソンに勝つ」

という目標は、最後の最後で達成できず、視聴者を絶望のどん底に叩き落すラストが納得

出来ない。

なぜ、ハッピーエンドで終わらせず、バッドエンドにしたのか?

視聴者に、「ラスボスを倒すカタルシス」をあたえてくれなかった最終回は、残念としか

言いようがありません。

1~2点の評価をしたいところですが、第2シーズンや第3シーズン辺りまでは、

とても面白かったので、3点にしました。

最終回がよければ、4~5点の評価になったと思います。



☆キャラクター部門……4点



常識にとらわれない豪快な主人公・吾郎と、終生のライバル、天才打者であり捕手の俊也。

とても魅力的な2人のキャラクターを中心に、よかったと思います。

立てたフラグも、全て回収できていました。



☆画……3点


うん、まあ……「作画崩壊」の回はなかったと思います。

原作漫画も第3シーズン辺りまでは読んでましたが、そんなに漫画とアニメの絵は違わない

ですしね……ちょっとコメントが難しいですが。

個人的には、アニメの絵の方が好きです。

野球なので、絵は動いていましたね。



☆演出……3点


うん、まあ……全部で5シーズンありましたが、第3シーズンぐらいまではよかったと思います。

でも、とにかく最終回の印象が悪すぎるので、勿体無いですね。

野球の世界一強い国は、WBC2大会連続優勝の日本なのですから、例えフィクションでも

「WBCで負けて優勝出来ない日本」は描くべきではない、と考えます。

あまりにも現実と懸け離れた野球設定は、作品を嘘っぽく見せてしまう危険性が高いです。



☆音楽……2


OP・EDは、そのシーズンごと(あるいは途中)に変わっていたので、もう記憶のない曲も……

2クール×5シーズンを、何年にも渡って放送してましたからね。

1曲だけ、好きなED(第3シーズンか第4)がありましたが、他の曲は……

特にOPは、作品の世界観に合っていなくて、不快でした。

富野監督風に言えば「音楽会社にペイしなきゃいけない」ので、一般アーティストの起用

は我慢しなければいけないのですが……

「野球が好き」っていうアーティストがいるのは分かります。

だからといって、その人の音楽性が、必ずしも「野球アニメ」に合うわけではない。

大友○平とか、ロード○○メジャーとか、スチャ○○パーとか……全然合ってない。

声優キャラソンの方がよかったと思います。



☆総合的な評価……3点


最終回付近がちゃんとしていれば、4点でした。

やっぱり、これだけ長く放送しておいて、バッドエンドは納得出来ないですよね。

「話数が足りなくて、完結しなかった」方が、まだ納得出来た気がします。



そして、「感想を書いた方が10人に満たない場合」、平均点などは発表されない規則

だそうです。ですから、この記事も無駄な可能性は高いですが……

確かに、他ブログ様で、MAJORの感想記事を、ほとんど見かけたことはないですね。

まあ、心配していても仕方ないので、ピッコロさんにTBします。


最後に、一言。

第2シーズンは、とても面白いですよ!

……他のシーズンは、好き嫌いが別れると思いますが。
スポンサーサイト

この記事へコメントする















AYATO

Author:AYATO
最新アニメ番組の、感想記事が主体のブログです。
ネットラジオでも活動中。

毎週月曜日に
「AYATO☆STYLE」を放送中。
内容は、ゲストさんと雑談や、
アニメ語り、朗読や台詞読み、
ドラマやスポーツ実況等
をしています。

※次回の放送は11/18日(月曜)
週間アニメニュースの予定。

相応リンクをご希望の方は、コメントなどでご連絡下さい。

FC2 Blog Ranking
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』


presented by 初音ミク オリジナル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。