2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せめて、人々の心の中に残れ、歌声よ。


海勝のもとに虎山がまた不可解な事件を持ち込んだ。無認可タクシーが正体不明の女に配達を頼まれ、あるお屋敷を訪ねて、トランクを引き取った。運転手がトランクをあけたところ、トランクの中にあったのは、そのお屋敷の主・投資家の長田久子本人の死体だった。トランクを屋敷の門番に預けたのはこれまた謎の男。海勝は、これはグループの犯罪に見せかけた単独犯の犯行と推理、捜査線上に浮かんだ容疑者・荒巻の捜索が始まる。
その数日後、新十郎は長田久子の娘、長田安と出会う。海勝の推理で浮上した容疑者は、真犯人ではないという安。母・久子はずっと以前から脅迫され、毎月品川のホテルにお金を届けていたという。
脅迫犯について「もしかしたら夜長姫の……」と気になる言葉を漏らす安。夜長姫とは、一世を風靡した国民的アイドル。彼女たちは日本の海外出兵をきっかけとする報復テロに対し、徹底抗戦を歌った“戦時下”のカリスマだった。だが終戦後は、その内容故に彼女たちの歌は、検察庁連合調整部によって放送・発売禁止となっていた。
謎の殺人と放送禁止アイドルを繋ぐ線とは何か。捜査を始めた新十郎の見たものとは。



切なくて、いい話だったと思います。


戦争中は流れまくっていた歌が、終われば法律違反。

本人からすれば、納得いかないことでしょう。

実際、新十郎の前で歌った「ブルーライト・ヨコハマ」

…上手でしたね。


事件の動機は、歌の邪魔になる者の排除。

僕も歌が好きで、よくカラオケに行きますし、

自分のネットラジオ番組で流したりもします。

だから、「歌を禁じられる」ことが、

どれだけ辛いことなのか…それが理解できる気も

するわけです。

だから、今回の犯人には同情を禁じ得ません。


新十郎たちも、同じ思いだったのか…

海勝麟六の手によって、ダウンロードしたい者は

ダウンロードできるチャンスが作られ、

一般の人々に、その歌は伝わりました。


罪を犯したわけですから、その願いは100%かなった

わけではなかったものの…。

わずかな「救い」はあった。

探偵たちは、鬼ではない。

洒落た行為ができるわけですね。


好きな話でした。

レトロな雰囲気は、「閃光のナイトレイド」

切なく渋いストーリーは「カウボーイ・ビバップ」

を彷彿させる感があって、とてもよかったです。


毎回、こういうストーリーだったら、好評価できますね。


・スタッフ
原作:坂口安吾「明治開化 安吾捕物帖」
監督:水島精二
ストーリー・脚本:會川昇
キャラクターデザイン:pako、高河ゆん
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:稲留和美、矢崎優子、やぐちひろこ
音楽:NARASAKI
アニメーション制作:ボンズ
製作:「UN-GO」製作委員会

・キャスト
結城新十郎:勝地涼
因果:豊崎愛生
海勝梨江:山本希望
虎山泉:本田貴子
速水星玄:入野自由
海勝麟六:三木眞一郎

スポンサーサイト

この記事へコメントする















UN-GO「第2話 無情のうた」に関するブログのエントリページです。 ...

AYATO

Author:AYATO
最新アニメ番組の、感想記事が主体のブログです。
ネットラジオでも活動中。

毎週月曜日に
「AYATO☆STYLE」を放送中。
内容は、ゲストさんと雑談や、
アニメ語り、朗読や台詞読み、
ドラマやスポーツ実況等
をしています。

※次回の放送は11/18日(月曜)
週間アニメニュースの予定。

相応リンクをご希望の方は、コメントなどでご連絡下さい。

FC2 Blog Ranking
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』


presented by 初音ミク オリジナル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。