2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6首「けふここのへににほひぬるかな」
5人集まれば部として認めるという宮内先生の言葉を胸に、千早は部員を集め始める。
ある日、古典が大好きで呉服屋の娘である大江奏がかるた部を訪れる。
優美な宮廷遊びとしてのかるたと競技かるたの差に愕然とする奏。
そんな奏に競技かるたの楽しさを知ってもらいたい千早は―。

新キャラ登場。

百人一首の知識は凄いので、

千早たちにとって必要な部員

だったのでしょうね。


2007年から「BE・LOVE」に連載され、2009年のマンガ大賞や「このマンガがすごい!2010年オンナ編」第1位を獲得するなど高い評価を受けている、末次由紀のマンガをアニメ化。末次さんは以前連載していた作品で他のマンガ家の作品からの盗用指摘を受け、既刊すべてが絶版措置となり、自身もマンガ家活動を停止していたが、2007年3月に復帰して本作を描き始めた。マンガ大賞受賞の際にも授賞式を欠席し「過去に犯した間違いというものがあり、自分はまだこういう場に出て行けるような人間ではない。一生懸命マンガを描いていくことでしか恩返しはできない」というコメントを出している。

・あらすじ
小学6年生の綾瀬千早は、競技かるた名人になるのが夢だという転校生の綿谷新に出会う。幼なじみの太一を巻き込んでかるたの魅力に惹かれていく千早だったが、卒業後はみんなばらばらになってしまう。4年後、高校生になった千早は新がかるたをやめてしまったことを知るが、かるたを続けていればいつかまた会えると信じて、太一とともに瑞沢高校かるた部を設立する。

・放送情報
日本テレビ系:10/4(火) 24:59~

・スタッフ
原作:末次由紀(講談社「BE・LOVE」連載)
監督:浅香守生
シリーズ構成:高山直也
キャラクターデザイン:濱田邦彦
美術監督:清水友幸
撮影監督:藤田賢治
色彩設定:橋本賢
CG監督:さいとうつかさ
編集:木村佳史子
音楽:山下康介
音響監督:三間雅文
アニメーション制作:マッドハウス
製作著作:バップ、日本テレビ

・キャスト
綾瀬千早:瀬戸麻沙美
綿谷新:細谷佳正
真島太一:宮野真守
大江奏:茅野愛衣
西田優征:奈良徹
駒野勉:代永翼


スポンサーサイト

この記事へコメントする















ちはやふる「第六首 けふここのへににほひぬるかな」に関するブログのエントリページです。 ...

AYATO

Author:AYATO
最新アニメ番組の、感想記事が主体のブログです。
ネットラジオでも活動中。

毎週月曜日に
「AYATO☆STYLE」を放送中。
内容は、ゲストさんと雑談や、
アニメ語り、朗読や台詞読み、
ドラマやスポーツ実況等
をしています。

※次回の放送は11/18日(月曜)
週間アニメニュースの予定。

相応リンクをご希望の方は、コメントなどでご連絡下さい。

FC2 Blog Ranking
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』


presented by 初音ミク オリジナル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。