2009/07/28 17:39:06
天文部、初の合宿(注:朔&姫加入後)へ! というお話。
以前、他ブログ様で「合宿って…顧問の先生いるの?」というツッコミを見かけたのですが…
副顧問の先生が同行してましたね。そこはクリアーしていたようで安心。
ただ、文芸部の顧問でもあるようで…文芸部も同時合宿。
いつものように怖いフーミンが目を光らせているので、どこかの人気アニメ合宿のように
部活動そっちのけで遊びまくるなんてことは
絶対に出来ませんw
そんな行動をしたら最後、フーミンに廃部へ追い込まれるでしょうw
この時点ですでに、写真部の江戸川が同行していることに「警告」が出されてました。
次回は、「男女部員同士で、星を見ているうちに寝てしまった」ことを「不純異性交遊」
と判断され、「活動停止+清掃」みたいな罰があたえられていたので、中々楽しい合宿
にするのは難しいみたいですね。
他の話題にも触れましょう。
序盤Aパート最大のイベントは、朔にベタベタする美星に、姫がキレた場面。
「ついに三角関係に決着!?」的な流れでしたが、まだまだ最終回ではありません。
なので、美星の「大好き」という返答は、「天文部全員を愛してる」という意味でした。
ライバルであるはずの自分さえ「愛してる」と言われては……姫も戦闘不能です。
でも朔は、妙に美星を意識し始めます。それが姫は気に入らない。
この問題に関しては、やや姫がシリアスモードに突入して来た感がありますね。
次回以降に注目。
合宿の最初から最後まで、江戸川のハイテンションぶりが目立ちました。
あそこまで自分の欲望にストレートな姿を見せられると、呆れを通り越して尊敬したくなります。
もし彼が若手芸人であれば「怖い先輩に場を盛り上げろって言われたんだろうな」と
気遣ってしまいそうなくらいの、ハイテンション。
部長と小夜は、合宿経験者ということもあってか、落ち着いていて目立ちませんでした。
「合宿地に到着後、すぐ寝て夜の天体観測に備える」という流れは、当然といえば
そうなのかもしれませんが、暗くなってからが勝負というのは、他の部と大きく異なる
点ですね。フーミンが「不純異性交遊」を心配するのも、仕方ない?
Bパート終盤は、朔寝過ごす→外で食事の用意が出来ていた→天の川観測
という流れでした。
大自然の中で見る星は、綺麗でしょうね。
「Bパート終盤で真面目に部活動」は、このアニメの恒例行事になってきた感じです。
ギャグ要素あり、恋愛要素あり、真面目な部活動場面……と、構成に文句のつけようがない番組。
視聴後に「今回も爽やかで楽しかった。早く次も見たい」と、思いました。
今期ナンバーワン候補アニメとして、次回も期待しています。
スポンサーサイト