2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


上矢直輝(山下智久)たちJCアークスの面々は、シーズン開幕に向けてトレーニングを続けていた。練習試合の最中に、白河莉子(北川景子)から檄を飛ばされた直輝も必死に練習に打ち込んだ。ヘッドコーチの川崎智哉(伊藤英明)は、トレーナーの松山亮介(川島章良)とともに、個人練習のメニュー作りに余念がない。一方、マネージャーの春日部良夫(金田哲)は、予算の削減を受け、ロッカールームの蛍光灯を減らすなどして経費を切り詰めていた。キャプテンの宇都宮透(永井大)は、チームが厳しい状況に置かれているいまこそ力を合わせて頑張ろう、とチームメートたちを鼓舞した。
 
 練習を終えた秦野秀治(溝端淳平)は、莉子と海老名麻衣(貫地谷しほり)がアルバイトをしている書店を訪れる。秀治を呼び出したのは麻衣だった。宇都宮に心をひかれていた麻衣は、秀治に彼のことを調べさせようとしていた。

一方、菜月(相武紗季)は、新戦力としてアークスに加入した代々木廉(金子ノブアキ)の態度の変化が気になっていた。廉が、菜月のことを無視しているように見えたからだった。

 練習を終えて帰宅した直輝は、母親の真希子(真矢みき)に、結婚して家を出た姉の部屋を秀治に貸してもいいか相談する。秀治は、間もなくアパートを追い出されてしまうが、まだ引っ越し先が決まっていないのだという。真希子は、高校生の次女・優里(大政絢)がいることもあって一瞬考えるが、秀治ならいいだろう、と言ってそれを許可した。

 そんなある日、菜月と食事をする約束をした直輝は、スーパーマーケットまで買いだしに行く。そこで莉子に出会った直輝は、帰り道にいつも練習をしている公園に立ち寄り、一緒にビールを飲む。その際、莉子は、直輝に恋人がいることを知り…。

今回のタイトル「二人の秘密」は、酒に酔った莉子を、部屋まで送った直輝と、

チョイチョイ廉と浮気を繰り返す、菜月のことを示唆しているのでしょうか?

莉子も、智哉に対して、いろいろ秘密にしていることがありますけど……


直輝と一緒にいる時の、莉子の目線は、完全に彼を「男性」として意識しているように見えます。

直輝の方は、やっぱり菜月の件があるせいか、莉子の熱意と比較して、弱めですね。

「友だち」とかハッキリ言うしw

莉子が「彼女いたんだ…」系の独り言を呟く回数が、多い気がします。

直輝がフリーだったら、莉子の行動も大分変わっていたのでしょうか?


今回のクライマックスシーンは、菜月が直輝に不満を爆発させた場面でしょうか。

「溜めていたストレス」が一気に爆発した感じで、相武さん迫真の演技。

直輝が1番言われたくないことを、ガンガン言われた感じで、

直輝はたまらず、途中で逃げ出しましたね。


そもそも、相性が悪いのだと思います。

直輝は、やや草食系男子の部類に入ると思うのですが(酔って寝ている莉子に何もしないばかり

か、部屋を片付けて朝ごはん作って帰りましたからね)、菜月は明らかに強引でワイルドな

対応を、彼氏に求めてますからね。

「そういうことじゃないの!」という菜月の叫びは、説得力がありました。


でも、直輝は直輝で、真剣に菜月のことを考えている。

一緒にビールを飲んでいた莉子が、褒めてましたよね。

「彼女は幸せなはずだ」みたいに。

だから相性の問題なんだと思います。

もし、莉子がいま、菜月のポジションにいたら「真剣に想われて幸せ」なんでしょうからね。



ともかく、菜月と直輝の間に亀裂が入ったことで、このまま破局の可能性が出て来ましたね。

次回予告で、廉と浮気してる菜月を、直輝が見てしまうような描写がありましたから。



智哉は焦りすぎて、莉子を「彼女」とかチームのメンバーに紹介しちゃうしw

「キスした」っていっても、智哉から一方的にしただけですしね……

莉子も、直輝に聞かれて「川崎さんとはまだ出会ったばかり」的な返答をしてましたし……。

莉子に「ゆっくり」と言われて、落ち込んでましたけど……最終的に、悲しい恋の危険性大。


スポンサーサイト

この記事へコメントする















AYATO

Author:AYATO
最新アニメ番組の、感想記事が主体のブログです。
ネットラジオでも活動中。

毎週月曜日に
「AYATO☆STYLE」を放送中。
内容は、ゲストさんと雑談や、
アニメ語り、朗読や台詞読み、
ドラマやスポーツ実況等
をしています。

※次回の放送は11/18日(月曜)
週間アニメニュースの予定。

相応リンクをご希望の方は、コメントなどでご連絡下さい。

FC2 Blog Ranking
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』


presented by 初音ミク オリジナル

