FC2ブログ
2021 / 06
≪ 2021 / 05 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2021 / 07 ≫

両親を殺害され、悲しむ譲治……の描写からスタート。

廊下に漂う異臭。

匂いの元をたどった嘉音が、胸を一突きされて殺される。

「即死ではなかった」というところに、何か意味があるのか?


「朱志香は嘉音が好きだった」という事実が判明する。

譲治といい、子供チームは使用人が好きなケース、多いですね。


異臭の元は、金蔵の死体。焼却炉で黒コゲに。

しかし、ミステリー系でその死に方は「別人の死体」パターンの王道だけに、

誰か他人の死体かもしれないと、疑ってかかる必要がありますね。


「旦那様は、奥様よりベアトリーチェを愛していた」という新情報が、視聴者に提供される。

ベアトリーチェを復活させたいから、生贄のために屋敷へ人を集めた……?

今ならその気持ちは理解できる、という譲治と朱志香。


気がつくと、夏紀が銃を持っていて、場を仕切ってました。

夏紀、戦人、譲治、朱志香が碑文を読んでいる間に、誰かがテーブルの上に手紙を置いた。

だから、「源治、熊沢、南条先生、真里亜の、誰かが犯人だ」と主張する夏紀。

誰もそれを認めなかったので、4人を部屋から退去させる夏紀。


しかし、しばらくすると、壊れているはずの、部屋の電話が鳴った!

夏紀が電話に出るが、真里亜のものらしき歌声が聞こえてくるだけ……

夏紀たち4人が、真里亜の元へ駆けつけると、そこには……

源治&熊沢&南条先生の死体が!

そして、背を向けた真里亜が立っていた……

END。



そういうわけで、生き残ったのは、5人。

まあ、真里亜の話では「最後に全員復活して幸せになる」とのことなので、

まだ誰が死んで、誰が生きているのか? は判断出来ませんが……

今回も、謎というか、素直に信じてはいけないような……そんな場面が多かったですね。

頭が混乱しています。

普通、こういうタイプの話では、探偵役のキャラが、それなりに事件の概要を推理してくれて、

視聴者にある程度、犯人を限定させてくれるのが一般的ですが……想像していたよりも、

戦人が探偵役として機能していなかったのが、意外でした。


「ベアトリーチェ」が既に死んでいて、作品上、超常現象的な存在として描かれるのであれば、

最初から推理などしても、何の意味もないですけどね。

誰か、普通の人間が、トリックを駆使して行っている犯行であれば、「謎解き」にも

意味はありますけど。


とりあえず、「真里亜の顔芸」と、「げんこつ男」に殴られたリアクションのギャップが、

面白かったです。
右代宮戦人 : 小野大輔
右代宮朱志香 : 井上麻里奈
右代宮真里亞 : 堀江由衣
右代宮譲治 : 鈴村健一
紗音 : 釘宮理恵
嘉音 : 小林ゆう

右代宮金蔵 : 麦人
右代宮蔵臼 : 小杉十郎太
右代宮夏妃 : 篠原恵美
右代宮絵羽 : 伊藤美紀
右代宮秀吉 : 広瀬正志
右代宮留弗夫 : 小山力也
右代宮霧江 : 田中敦子
右代宮楼座 : 小清水亜美
源次 : 船木真人
郷田 : 上別府仁資
熊沢 : 羽鳥靖子
南條先生 : 石住昭彦

ベアトリーチェ : 大原さやか
スポンサーサイト




この記事へコメントする















AYATO

Author:AYATO
最新アニメ番組の、感想記事が主体のブログです。
ネットラジオでも活動中。

毎週月曜日に
「AYATO☆STYLE」を放送中。
内容は、ゲストさんと雑談や、
アニメ語り、朗読や台詞読み、
ドラマやスポーツ実況等
をしています。

※次回の放送は11/18日(月曜)
週間アニメニュースの予定。

相応リンクをご希望の方は、コメントなどでご連絡下さい。

FC2 Blog Ranking
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』


presented by 初音ミク オリジナル