2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!

その銃口(システム)は、正義を支配する。

人間の心理状態や性格的傾向を、即座に計測し数値化できるようになった世界。あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。人間の心の在り方。その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は「サイコパス(Psycho-Pass)」の俗称で呼び慣わした。

フジテレビの「ノイタミナ」枠では3作品目のオリジナルで、キャラクター原案は「家庭教師ヒットマンREBORN!」の天野明が担当。

「踊る大捜査線」を近未来SFアニメにしてみました。

そんな感じの作風ですね。

和久さんにそっくりのキャラがいる。


ヒロインの常守が、厳しい現実社会と向き合い

己の正義を保てるのか? 貫けるのか?

そこがメインテーマな印象です。


キャラやストーリーに目新しさは感じませんが、

オーソドックスで無難な作り。

大きく外すわけでなく、大当りするでもない…。

そんな1話でしたね。

・スタッフ
キャラクター原案:天野明
アニメーション制作:プロダクション I.G

オープニングテーマ「abnormalize」凛として時雨
エンディングテーマ「名前のない怪物」 EGOIST

1話「犯罪係数」

PSYCHO-PASS声優
狡噛慎也:関智一
常守朱:花澤香菜
宜野座伸元:野島健児
征陸智己:有本欽隆
縢秀星:石田彰
六合塚弥生:伊藤静
唐之杜志恩:沢城みゆき
槙島聖護:櫻井孝宏



常守朱役 (花澤香菜)
他の役者の皆さんのお芝居に乗せられて、そこにいるだけで自然に朱ちゃんの気持ちになれる、そんな現場です。朱には、これからもっと色々な事件が待っていると思うので、しっかり受け止めて演じられるよう頑張ります!!

音響監督 岩浪美和
超優秀な成績で学校を出て公安局に就職したとたん一癖二癖ある執行官を管理しなくちゃいけない。善と悪ってなんだ? もっと大げさに言えば人間ってなんだ? みたいな大きなテーマを彼女の揺れ動く感情から視聴者に問いかけるっていう超難易度の高い役を完璧にこなしていただきました。そして花澤さんが演じるとどこか「かわいい」んですよね。これ大事。有本さん演じる征陸と揉めるシーン、クライマックスの一言、一発OKのファーストテイクです。すごいなあ。

美術監督 衛藤功二
監督の世界観のイメージが「ブレードランナー」「未来世紀ブラジル」と言われたので、少しレトロ感のあるSF映画みたいな舞台になるように心掛けました。冒頭やラストの夜景の看板、煙突煙などは、「ブレードランナー」が好きな人が見ると、ニヤってするかも。まだ第1話なのにスタッフが燃え尽きるまで描き込んだディティールに注目して頂けたら嬉しいです。

監督 塩谷直義
毎話数、「PSYCHO-PASS サイコパス」の複雑で大変な世界観を素晴らしい背景に仕上げていただいております。衛藤さんはじめ、美術スタッフ様……時間の無い中で本当にありがとうございます!
スポンサーサイト

この記事へコメントする















PSYCHO-PASS サイコパスの第1話を見ました。 第1話 犯罪係数 「あの、監視官の宜野座さんでしょうか?」 「俺だ。配属早々に事件とは災難だったな」 「本日付で刑事課に配属になり ...
「奴らは猟犬 獣を狩る獣だ  それが執行官、君が預かる部下たちだ」 刑事課に配属されドミネータを手に現場に向かう常守! 執行官を連れ犯人を確保しようとするけど…   今期の ...
『人格が数値化できるようになった未来。刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは「犯罪係数」という数値によって犯罪者を裁く銃―ドミネーターであった。戸惑いながら現場へ向か... ...
『人格が数値化できるようになった未来。刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは「犯罪係数」という数値によって犯罪者を裁く銃―ドミネーターであった。戸惑いながら現場へ向か... ...
abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)(2012/11/14)凛として時雨商品詳細を見る ところがな、そもそも俺達の仕事ってのは、理不尽の塊なんだ。 秋の新番(私にとっての)第6弾。「PSYCHO-PASS サイ ...

AYATO

Author:AYATO
最新アニメ番組の、感想記事が主体のブログです。
ネットラジオでも活動中。

毎週月曜日に
「AYATO☆STYLE」を放送中。
内容は、ゲストさんと雑談や、
アニメ語り、朗読や台詞読み、
ドラマやスポーツ実況等
をしています。

※次回の放送は11/18日(月曜)
週間アニメニュースの予定。

相応リンクをご希望の方は、コメントなどでご連絡下さい。

FC2 Blog Ranking
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』


presented by 初音ミク オリジナル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。