FC2ブログ
2021 / 07
≪ 2021 / 06 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2021 / 08 ≫

新番組の中でも、個人的にかなり期待していた、「ポストひぐらし」のこの番組。

初回放送は、大量のキャラクターを紹介するだけで時間切れの感がありましたが、

今後事件が起こった際、楽しめそうな予感大でした。




第1話 Episode?-?  opening
1986年10月、伊豆諸島六軒島。大富豪の右代宮家が丸ごと領有するこの島に、親族会議のために一族が集まっていた。議題は余命わずかとなった当主、右代宮家金蔵の財産分割問題。
金蔵にはベアトリーチェと呼ばれる”魔女”から10tの黄金を授かり、その隠し場所を暗号にして、魔女の肖像画の碑文に記したという噂があった。
その隠し財産を巡って親族間で激しい論争が繰り広げられる中、台風が近づく島には暗雲が立ち込めつつあった・・・
まず、最も注目していたのが、主人公「戦人」と小野Dの相性。

……あれ? 随分軽い性格の主人公なんですね! という驚きが。

なんか「ひぐらしの圭一そのものじゃないか?」という感じで、

「これなら、保志さんがそのまま引き継げばよかったのでは?」と思いました。

鈴村さんが落ち着いたキャラに起用されてましたが、キャスティング逆のような…


小野Dは大好きな声優さんの1人なので、出来れば古泉とかセバスチャンみたいな

役どころで起用してほしかったです。



公式HPを見ると、原作者側の声優起用要求が通ったみたいなので、

「原作者はそういうイメージなのか」……と納得するしかないのですが。



ちなみに、「ひぐらし」は原作ゲームをクリアしてからアニメを見たら、ストーリーが

分かってしまっていて、十分楽しめなかった苦い思い出があるので、「うみねこ」は

原作ゲームプレイしてません。

……でも、原作にはまた違ったよさがあるので、思案中です。



キーワードは、孤島、たくさんの親族、財産分与、魔女、碑文。

特に「碑文」が重要で、黄金を見つけるまでに、何人も死ぬことが予告されてましたね。

ミステリーに欠かせない「予告殺人」「見立て殺人」という例のアレ。

一体誰が退場して、誰が生き残るのか?


真里亜を始めとする、子供たちは財産で喧嘩→殺人はなさそうですが、とにかく大人たちが

腹黒ばかりで、いつ誰を殺してもおかしくなさそう。


特に目立ったイベントはありませんでしたが、真里亜が行方不明になって、

ベアトリーチェに傘を……というのが、不思議現象だったでしょうか。


小清水亜美さん演じる、楼座おばさん(外見はおばさんって感じじゃないですが)の

「うーうー止めなさい!」っていう怒り、分かる気がします。



次回は、事件が起こるんでしょうか。

とりあえず、初回の退場者はゼロです。
スポンサーサイト




この記事へコメントする















AYATO

Author:AYATO
最新アニメ番組の、感想記事が主体のブログです。
ネットラジオでも活動中。

毎週月曜日に
「AYATO☆STYLE」を放送中。
内容は、ゲストさんと雑談や、
アニメ語り、朗読や台詞読み、
ドラマやスポーツ実況等
をしています。

※次回の放送は11/18日(月曜)
週間アニメニュースの予定。

相応リンクをご希望の方は、コメントなどでご連絡下さい。

FC2 Blog Ranking
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』


presented by 初音ミク オリジナル