2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


「人は、生きて行くのです」


前半Aパートと後半Bパートが「同じ時間帯の、別場面の話」

をそれぞれ描く、2部構成のような形式でしたね。


初任給を受け取ったカナタは、街に出る。

「遅配が当たり前の、辺境の砦」という事前情報を知っていながら、

渡された給料に何の疑いも抱かないカナタは、純粋でいい子…なんでしょうかね。

「副業」と言いかけたクレハを、制止するノエルが面白い。


カナタが出かけた後、リオたち4人は「副業」開始。

ワインを裏ルートで流す?

軍にバレたら、かなりヤバイみたいですね。

まあ、取引場面はかなりコミカルに描かれていた…というか、

今回唯一のギャグ描写だったんでしょうけど。

リオたちは軍人ですから、本当にマシンガンで銃殺しても

別に不思議ではないのですが、その辺はやはり「ソ・ラ・ノ・オ・ト」テイストですからね。

そこまで残酷リアル描写はありません。

取引も芝居。

ノエルたちが撃ったマシンガンも、実弾ではなく爆竹。

乱射されるマシンガンに驚き、砦に入り込んでいた「本物のマフィア」も逃げ出しました。

その際、彼らの乗って来た車が、岩で潰される。

それだけが、リオたちの計画にはなかったこと。

「誰が、車を潰したのか?」

その答えは、同時間帯に別の場所で起きていた、イベントのせい。


むしろ今回の本編は、Bパートに描かれた「ユミナとミシオの和解」でしたよね。

カナタが重要なキーパーソンとなり、2人の仲を改善するという……

「親を失ったミシオが、形見の宝箱を街で探す」という、かなり重いというか、

ハードで切ないエピソードが、Bパートで唐突に進行。

Aパートとの、あまりの違いというか落差に、正直、

数分程気持ちの切り替えができませんでした。

「実は、裏側でこんな物語があったんだよ」

という、視聴者の意表を突きたい作り手側の思惑があったのは理解できますが、

見ている側としては、あまりにも違いすぎる作風を繋げて見せられることに、

違和感を覚えましたね。

この辺は、今後最終回に向けて、是非改善してもらいたいポイントです。


もちろん、ミシオが崖から落下しそうになり、

カナタに救われ、ユミナの重要性を再認識する場面は、

一定の水準をクリアした、素晴らしい出来だったと思います。

最後に、教会でユミナとミシオが抱き合う場面も、涙を誘う感動がありました。


ただ「これがスタンダードな形なのか?」という、疑念はあります。

この番組が求めているのは、「悲劇、感動、涙」なのか?

前回の「訓練という名の遠足」とは、明らかに違う着地点に到達していたのが、今回。

まあ、最終回を迎える頃には、この「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」という作品が、

結局何を表現したかったものなのか、分かるんでしょうけどね。

難しく考えず、無の状態で視聴することが、ベストかもしれません。


最後に、1点だけ。

ミシオの父親は戦いで、母親は「見えない死神」で病死したそうですが。

「見えない死神」って、なんですかね?

細菌兵器とか、核による放射能とか、そっち系かな? かな?




セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。
偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。
初任給を手にあちこち見て回っていたカナタは、教会の修道女・ユミナと出会い、孤児院から抜け出した女の子・ミシオの捜索に巻き込まれていきます。
しかしそんなカナタとは別に、時告げ砦では別の事態が進行していて――。



スポンサーサイト

【No title】
カナタにはこの副業は向いていないと思います。演技が苦手そうですから。日本語がイリア文字と呼ばれてラテン語のような扱いになっていたところが個人的に一番悲しくなりました。中世ヨーロッパでは聖書はラテン語で書かれていて教会の人しか読めないようになっていたようです。和解といえば四話で出てきた軍人が嫌いな孤児の子との和解が見たいです。中世ヨーロッパではペストが黒い死神とされていたようなので「見えない死神」はペストみたいな感染病だとおもいます。
【こうさんへの返コメ】
> カナタにはこの副業は向いていないと思います。演技が苦手そうですから。

なるほど…取引の場面、カナタではマフィア役は無理、と。
だから、内緒だったわけですね。

>日本語がイリア文字と呼ばれてラテン語のような扱いになっていたところが個人的に一番悲しくなりました。中世ヨーロッパでは聖書はラテン語で書かれていて教会の人しか読めないようになっていたようです。和解といえば四話で出てきた軍人が嫌いな孤児の子との和解が見たいです。

日本語の扱いや、文化のカオス状態は、困惑している方が多いらしいですね。
軍人嫌いの孤児問題、僕も早期解決を望みます。

>中世ヨーロッパではペストが黒い死神とされていたようなので「見えない死神」はペストみたいな感染病だとおもいます。

ああ、なるほど……ペスト系ですか。
その説であれば、話の辻褄が合いますね。
コメントありがとうございました。
この記事へコメントする















記事はこちら ...
[関連リンク]http://www.sorawoto.com/第06話 彼方ノ休日・髪結イカナタの休日そしてさらに給料ももらったようですしかしその給料の出所は本業以外で稼いでいるようだそこへナオミがやって... ...
カナタの初休暇-----------!!ようやくカナタに初任給が!!どうやら現金支給と思ってなかったカナタには意外なようですが、これにはなんだか裏がありそう。それを話そうとしたクレハはノエルたちに連行されてるし(><)どういうからくりだ~?折角だから、今日は仕事... ...
★キャラソンCD付きの2枚組!(Blu-ray)ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】(Blu-ray)(...第六話「彼方ノ休日・髪結イ」セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出る。偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。初任給を手にあちこ... ...
セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。 偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。 初任給を... ...
 カナタの初任給。イルカを眺めている彼女がちょっと怖かったです。今回は構成が面白かったですね。 ...
和洋折衷。 今回はAパートとBパートで同じ時間軸を別の視点で展開するという構成になっていました。それぞれリンクしているので、見てて飽... ...
カナタの私服wwwセンスがどこかカナタへ行ったかこの部隊は副業でなにやら怪しい事をしでかしてるみたいですね・・・実は酒密造で酒を売っているらしいのだが中央からのマフィアを恐れ、一芝居打ったという事か。しかし酒密売は国家反逆罪に問われるほどの大犯罪そのわ... ...
カナタ、初めてのお休み。 初任給♪初任給♪ 第1121小隊のお金はふくgy…。 カナタ、街へ出陣! 残ったリオたちは副業開始! なるほどね~、4話で言ってた出荷とは副業で作った物の出荷を指すのか。 副業の内容は、カルヴァドスの密造、下手をすると国家反逆 ...
偶然の連鎖反応― ...
カナタは初任給&初休暇に街に出かけますが。 辺境なのに給金が出るのは…理由ありなんですね(^^; お休み、ボウヤたち♪ 酒の密売にマ... ...
「誰かの生み出した偶然が、巡り巡って他人の人生を大きく変えることはあるのかもしれない」 ...
「ねぇ、もしそのイルカを横取りしようって奴が出てきたらどうする?」 ようやく初めての休暇と、初任給をGETしたカナタ。 特に給料の... ...
かわいい顔して…まさか 裏稼業やってたとはね(ノ゚ο゚)ノ\(゜□゜)/ これも生きていく術なんだろうけど、すでに小隊の伝統になっていて、ナオミさんまでグルとは。 裏稼業に足がつきそうになって取引先とタッグを組んで一芝居。 みんなノリノリだあw フィリ... ...
セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。 偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。 初任給を... ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #6 「彼方ノ休日・髪結イ」 カナタの休日♪ 副業? 副業っていったい何やってるんだろw? 私服姿のカナタ可愛い... ...
【彼方ノ休日・髪結イ】 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:金元寿子販売元:アニプレックス発売日:2010-04-21クチコミを見る 今回はBパートがAパートに繫がってたんですね♪  ...
シェリル!?w ともとれる((>д<)) てか、今回の展開というか構成が凄く面白かったですね なんていうかオリジナルだからこそ出来る二つのエピソード。 これ原作があったら偏見持っちゃってつまんなかっただろうなぁなんて個人的に思ったり。 中身... ...
シスターユミナのセンスと世界観が解らない第6話「彼方ノ休日・髪結イ」です 通貨は円で神様は八百万の神なのに神職者は司祭とシスターな... ...
今週のパスワードは「きゅうりょう」・・・・・・これは笑ったw 壊れた車の映像にあわせて「きゅうりょう」のテロップが表示されたから、どこか皮肉っぽくて笑ってしまいましたw ...
毎回、感想の書きづらい作品です。 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト カナタ 抱き枕カバー(ツイル)[コスパ]《予約商品04月発売》ショップ: あみあみ価格: 8,400 円 ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/04/21)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る カナタが初給料&初休暇を貰ってかなり嬉しそう。辺... ...
 30分とはもったいない     今回は非常に濃密な内容でした。今までも良かったけど、今回は特にすごかった。   30分ではちょ... ...
休日。町に買い物に行くカナタ。 そして第1121小隊の秘密の副業とは・・・? ネタバレありです。 ...
カナタは初任給で何を買うのかな? ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る ...
ちょっと残念なお風呂回から、今回は二元中継のアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の第6話。 ネタ「黒い?フィリシアさん」もどうぞ。(前回、何... ...
今日はお給料日! カナタは街へお買い物に♪ 平和だ~(*´∀`*) しかし、カナタのいない間に違うアニメが始まってしまいます! このアニ... ...
「いい話」の裏に「暗い世界観」が垣間見えるという構成は一貫しています。ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 『彼方ノ休日・髪結イ』 の感想。 ...
今回はタランティーノっぽい作風 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)金元寿子小林ゆう商品詳細を見るソ・ラ・ノ・ヲ・... ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/04/21)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る 最初から決められたり、与えられたりするのは、大嫌... ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。 偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。 初任給を手にあちこち見て回っていたカナタは、教会の修道女・ユミナと... ...
優しい嘘と嘘の密売 上官殿の心意気で初任給と休暇を貰ったカナタは街にお出かけ。 まだイルカの置物気になってたんだw 一方、居残... ...
何やらおめかししているカナタ 初任給をもらい今日はそれで家族にお土産を買いに行くらしい しかしそれが現金支給ってことに驚きながらも全くあやしまないカナタ 流石にクレハが業を煮やして言おうとするとリオたちに封じられてしまう カナタは皆に見送られ出かけて ...
頑張った自分へのご褒美。 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/04/21)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る ...
「リオ先輩は 運命って信じます?」 初任給を手に街へと向かったカナタの一日! そして1211小隊の裏の顔、フィリシアの黒さが発揮されてい... ...
初任給をもらって初の休日とことで、カナタはおしゃれして街に出ることに。 ...
あの時の偶然は、もしかしたら・・・、 ...
AパートとBパート。 別人物主眼だけど所詮は同じ街の中…というには偶然の度合いが高いゼ! でも構成としては面白かったかな~何となくオチの予想はついてても。 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray ...
今週も「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 」始まりました! 今回は物語の時間進行はいっしょだけど 前半と後半で視点が違うという話でした。 前半... ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、カナタは初任給&初休日と初物尽くしですが、辺境なのに軍票ではなく現金で支給されます。普通の人なら疑問に思いますが、純真無垢のカナタは何も気付きません。クレハが「実は副ぎょ」まで言っても何一つ気付きませんが、クレハはノエルに口を... ...
カナタの休日は実に平和w でもその裏では・・・ PC不具合で再インストールしようと考えましたが、いっそのことと思いwindows7を買っちゃいまし... ...
年下3人で遠足に出掛けて親交を深めたのが前回、 今回はカナタの初任給と大事な人なお話。 ...
初任給と初休暇を迎えたカナタが市場に出掛ける話と、第1121部隊の「副業」に関する話を、 同じ時系列でありながら、AパートとBパートで別々の視点に分けて描く、特殊な回でした。 軍の給料は遅配が基本らしく、予想外にしっかり貰えた事で喜ぶカナタですが、流石に辺... ...
第6話『彼方ノ休日・髪結イ』ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・初めての給料日? ...
暑き夏の贈り物 ...
 第6話「彼方ノ休日・髪結い」 セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。 偶然にもその日は、街の中央... ...
 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト  第06話 『彼方ノ休日・髪結イ』 感想  次のページへ ...
初めての給料をもらって休日に出かけるカナタと、ちょっとアブナイ?稼業に精を出すフィリシアたちとの、同時並行的なストーリー。 ...

AYATO

Author:AYATO
最新アニメ番組の、感想記事が主体のブログです。
ネットラジオでも活動中。

毎週月曜日に
「AYATO☆STYLE」を放送中。
内容は、ゲストさんと雑談や、
アニメ語り、朗読や台詞読み、
ドラマやスポーツ実況等
をしています。

※次回の放送は11/18日(月曜)
週間アニメニュースの予定。

相応リンクをご希望の方は、コメントなどでご連絡下さい。

FC2 Blog Ranking
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』


presented by 初音ミク オリジナル

