FC2ブログ
2019 / 12
≪ 2019 / 11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2020 / 01 ≫

「正解だ! 錬金術師!」



今回で、「おとうさま」との戦いは、決着。

しかし…グリードが、退場してしまいましたね。

リンは、グリードを迷惑な存在と認識しておらず、

むしろ「王になるために必要」とまで言ってくれました。

それに感謝しながらも、嘘をついてまで、リンの助けを振り切ったグリード。

リンの好意が嬉しかったからこそ、巻き込みたくなかったんでしょうね。


そして…以前エドに「仲間にならねえか?」と誘われたことも、

実はかなり嬉しかったみたいで、消える寸前に思い出してましたね。

リンとエドの、グリードの身を案じる表情に「嘘がない」ことを確認して、

グリードは満足した後、退場しました。

…切ないですね。実に切ない。

いいキャラクターでした、グリード。

中村ゆーきゃん、グッジョブ!


おとうさま…というか、最終的には「フラスコの中の小人」でしたけど、

真理の扉前で、最後を迎えましたね。

逆にエドは、自分の「錬金術師」としての能力と引き換えに、アルを取り戻すことに成功。

「ただの人間だ」という答えが、大正解だったようです。


エドの師匠辺りだと、完璧に答えられそうだな~なんて思いました。

そういう意味では、いい師に恵まれましたね~エドは。


アルが戻って、おお泣きしたメイチャンに、貰い泣きしそうになりました。

彼女は…そうですよね、辛かったでしょうね。

エドを助けるためにアルを失うなんて…逆なら泣かなかったのかな?



そして、最後はホーエンハイム。

妻の墓前で、ついに死を迎えました。

「アルを助けるためには、どうしたら…」と考えたエドに、

「自分の賢者の石を使え」と申告した場面は、感動的でしたね。

「父親らしいこと」でしたけど、エドは拒否。

エドも、口では言いませんが、父親を大切に思っていた。

それが確認できて、ホーエンハイムも満足だったでしょう。

「エドが、親父って呼んでくれたよ…」

今回は、胸にグッとくる台詞が多いですね。


さて、5クール続いたハガレン2期も、次でファイナル。

実質、「戦闘」という意味では今回が最終回でしたが…

次回は、「大総統の意思を継いだ」マスタングが築く世界とか、

錬金術が使えなくなったエドが、ウィンリィの隣へ帰るのか?

などに、注目したいです。

スポンサーサイト




この記事へコメントする















  第63話「扉の向こう側」「ちょっと行ってくるわ・・・鋼の錬金術師、最後の練成にな!」エドはホムンクルスを素手で殴り続ける倒れたホムンクルスはグリードの賢者の石を奪お... ...
 凄く面白かったです。今回もホーエンハイム回ですね。 ...
魂の友 ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 3(2010/07/07)TVサントラ商品詳細を見る 原作の最終回を、アニメでは2話に分けて放映するようです。こ... ...
「ちょっと行ってくるわ。 鋼の錬金術師、最後の練成にな!!」 アルのおかげで右腕を取り戻したエドは、素手でお父様を圧倒! その優勢を... ...
「ちょっと行ってくるわ  鋼の錬金術師 最後の錬成にな!」 お父様との戦いに決着がつき、アルを迎えにいくエド! 対価として支払ったものは... ...
 アルの魂とひきかえに腕を取り戻したエドワードエルリック 容赦ない攻撃でホムンクルスにダメージを与えていきます。  場面1 グリードの魂  賢者の石を欲しがるホムンクル... ...
総評!評価が難しい・・・お父様、ホーエンハイムともに消滅して、とりあえず過去分は今回で清算できた感じでしょうか。それにしても、錬金術で失った体を取り戻すための結論が、錬金... ...
おとうさまがたおされましたが彼の最期は想像していたよりもあっさりしていたのが意外でした。白昼、ブリックス兵がみているところでたおされたのですから。これで3ヶ月にもわたる「約束の日」編が終了しましたが、これは一日のあいだにおきたできごとなのですよね。 リ ...
もうね、言葉がないとはこの事でしょう。 素晴らしい、の一言で事足りるような気もしますが、それでは感想にならないので思った事をつらつら... ...
なんかいろいろウワァァン。・゚・(ノД`)・゚・。 いろんな事があって、密度が濃かったですね。 いい最終回でしたw 次回はまるまるエピロ... ...

AYATO

Author:AYATO
最新アニメ番組の、感想記事が主体のブログです。
ネットラジオでも活動中。

毎週月曜日に
「AYATO☆STYLE」を放送中。
内容は、ゲストさんと雑談や、
アニメ語り、朗読や台詞読み、
ドラマやスポーツ実況等
をしています。

※次回の放送は11/18日(月曜)
週間アニメニュースの予定。

相応リンクをご希望の方は、コメントなどでご連絡下さい。

FC2 Blog Ranking
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』


presented by 初音ミク オリジナル