FC2ブログ
2019 / 12
≪ 2019 / 11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2020 / 01 ≫

当たらなければ、どうということはない!


今際の際のビスト財団当主、カーディアスから、『ラプラスの箱』の『鍵』となるモビルスーツ《ユニコ-ン》を託された少年バナージ・リンクスは、『袖付き』のマリーダ中尉が駆る《クシャトリヤ》と交戦後、ロンド・ベルの強襲揚陸艦【ネェル・アーガマ】に拿捕されてしまう。その艦には、バナージの友人のタクヤとミコットと共に、箱の譲渡を阻止しようとして、カーディナスと接触した少女、オードリー・バーンも収容されていた。

そのネェル・アーガマに対し、単機で挑みかかるMSが出現する。
「シナンジュ」と呼ばれる、真紅の機体を駆る人物こそ「シャアの再来」の2つ名を持つ「袖付き」の首領、フル・フロンタルだった。


1年に2回しかない、ガンダムUC解禁。

やはり戦闘・作画・ストーリー…申し分ない出来。


前半は、戦闘が中心でした。

バナージVSマリーダは、機体性能差により、損傷したマリーダ撤退。

しかし、パイロットのバナージにも過度な負担がかかり、気絶。

サイコフレームで全身を覆い、「パイロットの意思で操作できる」

というユニコーンは、真の力を発揮した場合、

実働時間は5分が限界、と。

EVAの「活動限界時間」っぽいですね。


ネェル・アーガマのクルーに、バナージがパイロットであることが知れ渡り、

当然ながら軍人ではない少年だけに、責められます。

まあ、アムロの流れで、ガンダム主人公はこのテンプレを経験しますよね。


キャラ設定を見たとき、リディの役割が気になっていたのですが…

大体分かってきました。

シャアとの戦闘でも分かるように、能力的にはスーパーエースではない…

しかし、バナージやオードリーの理解者というか、「正義の味方」主人公っぽい

性格をしているようです。

「0080」のバー二ィや「F91」のシーブックを思い起こさせてくれます。


オードリーが、ミネバ・ザビだとバレて…シャアと人質交渉も、決裂。

オードリーを守るため、再び出撃するバナージですが、

シャアとはまずまず戦えたものの、マリーダに捕らえられてしまった…。


この辺りは、音楽が素晴らしかった。

曲調が戦国BASARAっぽい感じで…確か担当者、同じ人でしたよね?


結局、ユニコーンとバナージ差し出して、逃げ延びた形のネェル・アーガマ。

当然、ユニコーンとバナージの奪還作戦に動く様子。


一方、シャアはバナージと話し合いをして、自らに協力するよう求める。

池田さんの声が、やはり素晴らしい。

「シャア」を演じている時が、最高ですね。


バナージは、「若い」というか…正論なんだけど、大人に通じない

ところが「Zガンダム」のカミーユを彷彿させます。


最後、食事の後でマリーダと打ち解けたように見えましたが…

いずれ戦って殺しあう、フラグ立っちゃったかな?

バナージが知らないだけで、もう戦場で戦ってますしね。


ED曲が、栗山千明じゃなかったことに驚く。

毎回変わる?



…さて、今回も素晴らしい出来だったUC。

何といっても「赤い彗星」の復活が、ガンダムファンには至福ですが…

「UC計画」などの枕言葉や、サザビーの後継機と思われる「シナンジュ」、

ア・バオア・クーやギレン・ザビといった単語が飛びかう、素敵世界。


シリアスなストーリー展開と、キャラ立ちまくりの軍人キャラたち。

褒めても褒めても、賞賛しすぎということはありません。

これこそが「ロボットアニメ」です!

今年最高のロボットアニメは、間違いなくUCでしょうね。


過去のガンダム作品と比較してもトップランクだと思います。




機動戦士ガンダムUC声優

バナージ・リンクス:内山昂輝
オードリー・バーン:藤村歩
リディ・マーセナス:浪川大輔
マリーダ・クルス:甲斐田裕子
アンジェロ・ザウパー :柿原徹也
ミコット・バーチ:戸松遥
タクヤ・イレイ:下野紘
ミヒロ・オイワッケン:豊口めぐみ
フル・フロンタル:池田秀一
サイアム・ビスト:永井一郎
カーディアス・ビスト:菅生隆之
アルベルト:高木渉
スベロア・ジンネマン:手塚秀彰
フラスト・スコール:小山力也
ダグザ・マックール:東地宏樹


スポンサーサイト




この記事へコメントする















AYATO

Author:AYATO
最新アニメ番組の、感想記事が主体のブログです。
ネットラジオでも活動中。

毎週月曜日に
「AYATO☆STYLE」を放送中。
内容は、ゲストさんと雑談や、
アニメ語り、朗読や台詞読み、
ドラマやスポーツ実況等
をしています。

※次回の放送は11/18日(月曜)
週間アニメニュースの予定。

相応リンクをご希望の方は、コメントなどでご連絡下さい。

FC2 Blog Ranking
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』


presented by 初音ミク オリジナル